コミックマーケット79 初日終了!


コミックマーケット79 初日が本日無事に終了致しました。
天気だけは良かったのですが、この寒中、すぎやまるの卓へお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
当方が初参加にもかかわらず、「小説・有明航空へようこそ!」に興味をお持ちになられた方々が、こちらの予想を超え意外にも多かった事に感激するとともに、第2巻の続編もスンズン書き進めねば!
 と、帰り道、混雑するりんかい線の車内であらためて思った次第です。


 今回お越し頂いた方々からのお声などで、印象に残った点など……

・「飛行機ものだね?…」
 お買い上げになった皆様の中には、やはりタイトルにもある通り「航空」の部分の要素を期待なさって買われる方も多かった様です。
 今回の第1巻はストーリーのきっかけとなる導入部としての流れの時間が全体的多いために、航空成分?が非常に薄味となっていますので、後に出す巻にその味付けを回す形で考えておりますが、このお話の基本は「人」中心ですので、どこまでそのバランスを整えようか…これからの巻が結構悩みどころだったりします。


・「サークルカットに注目して買いに来ました…」
 と言われた方が意外に多かったですね。
あのカットは、時期的にかなり前の段階でささっと作ったものなので、変な話ですが、カットを見てから来て頂く方を想定しておりませんでした(←私がかなりアホなのです)。
 そのため、サークルカットの説明と今回の第1巻が若干違っているのは、そのカットの提出〆切の段階でお話の全体の長さが決まっていなかった(かなり長くなりそうだった)ため、最終的に第1巻の原稿にその内容を収めきれなかったという経緯があります。これも後の巻で生徒達の時間が流れる事によって必然的にその要素をフォローしていく形になります。


・「この飛行機プラモ(机の上の展示物)のB737-200は後のお話に出てくるの?」
たぶん…(笑) 。
 航空会社と言っても、何しろフィクションの世界ですから、出そうと思えば予算も納期も信じられないぐらいにそれこそ何でも湯水の如く、出せたり消せたり?もする訳ですが、設定があまりにも破綻し過ぎると、あとで自分の首が絞まりそうなので、ある程度まで節度を持った設定にします。
(今思えば、大元の大元であるシナリオで書いていた頃はかなり設定がヤバかったです)
 B737に関しては、今回のカバー絵を描いたたけちよさんが立体系が得意な人なので、私が模型屋さんで選んだプラモを、エイヤっと見事な程の短期間で組み立て、塗装、オリジナルデカール作りまでして頂いたものなのですが、時間の無い中でその無茶な行為をお願いしてしまったために、なんと本文の挿絵が全く無くなってしまったという…完全に私のスケジュールミスです。ラノベ風に本文の中の挿絵を期待していた皆様、すいませんでした。


・「女の子が宇宙へ行くお話なの?…」
 ちょうどそのお客様は、SF系のサークルさんを回った後の様だったので、何となく勘違いをなさった様でしたが、さすがに高くてもジェットの民間機が普通に飛べる高度までです。
 そういうお話も確かに面白そうで個人的にも見てみたい気はしますが、「ストラトスフォー」などと内容がカブってしまいそうなのは問題ですからねぇ…
せいぜい、有明航空のお話で出て来そうな宇宙に関係する物と言えば…
気象衛星ひまわりとGPS衛星ぐらいでしょうかね(笑)。
そういえば、日本版GPS衛星の「みちびき」ってどうなったんだろう?

 あと、意外にも?複数の女性の方々にもお買い上げ頂けた事が印象に残りました。
その決断に至るきっかけなど詳しくはお聞きしませんでしたが、嬉しい限りです。


次の参加イベントは現在検討中です。
少なくとも、夏コミの申し込みはしますよ〜っ!
(当選するかどうかに関しては、運ですよね?)

TOPへ戻る